hakubisinsの日記

30代、人として底辺なおっさんの後悔やら思ったこと等

おっさん、ふと感じる ~‥‥ん?英語がゆっくり聞こえる‥‥~

健康の為、そして脳にも良いという事で、僕は週二回だがジョギングをしている。

休日の朝、人気の無い街を突っ切り河原まで走り、戻ってくるとだいたい40分。

「運動脳」という、運動すると脳の機能が上がる!と力説している本によると、ちょうどよい時間だ。

IPodで音楽を聴きながら走っていたのだけど、最近youtubeで聴いて気に入った

Ellie Goulding (Love me like you doでハートを撃ち抜かれた…)

のアルバムを聴きながら走っていて気づいた。

 

なんか、英語がすごくゆっくり聞こえた。

聞き取れなかった箇所が、走りながら聞いたら聞き取れた。

 

自分の勘違いか?と思い、他の洋曲を聞いてみたけど、やはりゆっくり聞こえる。

 

運動すると、脳の血流が上昇し、記憶力とかひらめき力が上がる!とか本には書いてあったけど、もしかして、それ以外の脳機能も活性化しているのか?ありえる。

 

ちなみに、スクワットを60回やって心臓がバクバク言っている時にも英語がゆっくり聞こえた。

‥‥心拍数が影響するとか?

 

興味があったら試してみてほしい。

もしこれが実証出来たら、高校英語のリスニングにも良い効果があるかもね。