hakubisinsの日記

30代、人として底辺なおっさんの後悔やら思ったこと等

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴だよコンチクショウ  ~子供だから許されるのか?~

先日、朝車で職場へ向かっていた時のこと。 車2台がやっと通れるくらいの路幅の道で正面から小学生2人が歩いてきた。小3くらいか。 二人並列で歩いていたので少し中央寄りに走って注視していたのだけど‥‥。 手、出したんだよ‥‥。車が来たのを目視した後へ…

自分には見えないところも人は見てるって話

学生時代。プールの授業で前に並んだ同級生の肩を見た。 かなり汚い。 茶色い苔が生えたカバの背中。そんな印象が今でも残っている。ぼつぼつしてそうで触りたくない。 こんな背中にはなりたくないなと思い、僕は体をしっかり洗い、風呂の鏡でしっかりチェッ…

おっさん、夜鏡が見れなくなる

歯を磨いて寝るかと思い部屋をでる。 すると母が誰かと電話で話しているのが聞こえてきた。 どうも、電波が悪いからか相手の声が聞き取れない時があるらしい。 まあ、そんなこともあるよね、と洗面台に向かおうとした時聞こえた会話。 「なんか、時折高い女…

職質されたら「月を見ていました」で見逃してもらえるのだろうか?

土曜の早朝 窓から見た空。星は綺麗だけど月が無い。さてはと外に出た朝の4時。東空もまだ白んでいない。 空を見れば真上に月はあった。半分くらいに欠けていたがさすが月は綺麗だった。 けど、月を見つめる視線の片隅が眩しいこと眩しいこと‥‥。そこかしこ…