hakubisinsの日記

30代、人として底辺なおっさんの後悔やら思ったこと等

愚痴だよコンチクショウ  ~子供だから許されるのか?~

先日、朝車で職場へ向かっていた時のこと。

車2台がやっと通れるくらいの路幅の道で正面から小学生2人が歩いてきた。小3くらいか。

二人並列で歩いていたので少し中央寄りに走って注視していたのだけど‥‥。

手、出したんだよ‥‥。車が来たのを目視した後へらへらしながら車の進路に手を出して、直前に引っ込めた小学生。慌ててハンドルを中央に切り、ブレーキを踏む僕。

度胸試しのつもりか?

慌てる相手を見て楽しみたいのか?

対向車線から車が来てたらぶつかってたと思うし、後ろから車が来ていても危なかったと思う。

で、小学生を見ると馬鹿笑い。タノシイノカナ?

子供の悪戯で済ませていい問題じゃないと思うのだけどどうなの、これ?

 

正直、こんな子の将来などどうでもいい。馬鹿なことをして取り返しのつかない事態になってしまえばいい。注意なんてする気にもならない。

けど周りに迷惑かけずに破滅してほしい。あんなのでも轢いてしまったら運転手側の過失になるんだから。そうなった相手の方が可哀想だよ。

迷惑行為ってのは、迷惑をこうむる相手がいるってことなんだから。

まあ、そこに思いが到るならこんなことはしないだろうけど。