hakubisinsの日記

30代、人として底辺なおっさんの後悔やら思ったこと等

おっさんの困惑 ~わさびサワー~

いっちょうという居酒屋で両親と食事をした。

メニューを眺めている時、ある酒が目に入った。

 

わさびサワー‥‥。

 

美味いのか?これ‥‥。

商品となるくらいだから‥‥美味いんだよな?

 

だいこんサワー、きゅうりサワー、そしてわさびサワー‥‥。

 

なんだこの不思議三連星。

僕は斬新なメニューを見るとつい選んでしまう癖がある。

そして失敗する率9割(実感)。

以前何処かの居酒屋チェーン店で、

 

100万ドルの夜景

 

だったか?そんな名前の酒を頼んだら、花火のついた酒が運ばれてきて同席者を失笑させたことがある(味はまあまあだったけど)。

それでも懲りることが無い僕。

結局選んだわさびサワー。

運ばれてきたのは透明の液体。横に小皿。わさびがこんもりとのせられていた。

またそういうのを頼んで‥‥て感じの両親。

構わずわさびを液体に混ぜ一口。

…。

‥‥。

これを発案した人と、GOサイン出した人何考えてるんだ?

恐ろしく、不味い。

素材の味がダイレクトに舌を苛む。溶けたわさびのざらざら感がのどごしにnot爽やかである。

残すまいとぐびっともう一口。止まる咽喉。

頑張ってもう一口飲もうとする。がちで手が脳の指令を拒絶した。口までコップが上がらない。

そんな僕の様子を見て呆れながらも楽しそうな両親。場を楽しませるのには効果はあるみたい。一種のパーティグッズの役割は果たせそうだと思う。

グループで1品頼み回し飲みすればいいさ‥‥。きっと盛り上がれるさ‥‥。

 

これを発案した人は、発想力は豊かなのは確かだと思う。商品の目的が違うみたいだけど。

 

みなさんも、もし見かけたらお試しあれ。

 

※当方は責任を一切問いかねますことをご了承ください。