hakubisinsの日記

30代、人として底辺なおっさんの後悔やら思ったこと等

些細な気づき ~おにいさん、隣の女性、すごい顔してあなたを見てましたよ(笑)~ 

 

人の行動から学べることは本当に多い。

 

先日、母の荷物持ちでコストコへ行った。

土曜の18時。母曰く、休日でも夜は空いていると友人が言っていたとの事。

‥‥混んでた、普通に。

子供連れが多く、カートをぶつけないよう気を付けて進む。

前の人とぶつからないよう止まると、背後から、ちっ、と舌打ちが聞こえた。

振り向くと恋人か、夫婦かと思われる男女がいた。

男の方が嫌そうな顔でこちらを見て、再度舌打ち。僕に対して苛立っていたらしい。

急に止まったのが気に食わなかったのだろうか?

隣に立つ女も嫌な顔をしていた。

‥‥こちらじゃなく、連れ合いの男の方を向いて。

眉を顰めて、ええ‥‥?、みたいな顔。

些細なイラつきを態度に現わしたことで、連れ合いからの評価が下がったかもしれない男。

その時の女性の顔を写メ撮って男に見せたらどんな反応しただろう。んなことできないけど。

些細な事で機嫌が悪くなるのもメリット無いし、それを軽率に表すのはデメリットでしか無い。短気な異性なんて嫌だよね。伴侶になるとしたら。

 

感情を制御できないってのは間違いなく失敗の元だと思う。

偏見かもしれないけど、こういった人が煽り運転とかしてそう。

女性連れの男が独身おっさんに内心で嗤われた瞬間である。

 

…僕も短気なタイプだから、気を付けよう。