hakubisinsの日記

30代、人として底辺なおっさんの後悔やら思ったこと等

おっさん、軽率で浅はか ~生き方が、ずぶの素人~

 

仕事を教えてやったのに、奴は仕事を教えてくれなかったり。

仕事の情報を共有してやってるのに、奴は情報を上司以外に伝えなかったり。

何もできず仕事を後ろで見ていただけの奴に、『自分がやりました』と上司に報告されたり。

僕宛ての郵便物を勝手に開封されたり。

僕が担当している仕事の請求書、見積書を勝手に取って引き継いで自身の仕事にされたり(で、わからないことがあると平然とした顔で尋ねてくるし)。

敷地内で不具合が見つかり、情報共有を兼ねて課員全員の前で上司に作業の許可をもらった仕事を奴に勝手にやられたり。それに腹を立て、情報共有せずに見つけた仕事に手をつけたりすると、「なんで情報共有できないの」と上司に怒られる。

 

こういったことをされて腹を立てる僕が悪いのだろうか?

仕返しに同じことをしてやろうかとも思うけど、やっぱり嫌いな奴と同じ行いをするのは嫌だ。

 

こういった事をする人と何食わぬ顔で話すことができない。

何事も無かったかのように話しかけてくる相手に、あからさまに嫌な顔、声色となってしまう。

聞えよがしの大きな溜息をつかれると、つい舌打ちをしてしまう。

貧乏ゆすりで机を揺らされると、席を立って事務所を出てしまう。

 

奴はわかってるんだろうな。かなりギスギスした状態の時に上司の前で気さくに話しかけてくる。で、頭に血が昇っている僕が嫌な態度で応じるのを上司の目に晒す。当然怒られる僕。奴の、不の感情の出し入れの上手さは正直羨ましいと思う。

 

 

自身を鑑みてみると、まあ、僕も考え方が自分本位だった気がする。僕はこう考えるんだし、相手もこう思うだろうと。

 

・何かを貰ったら、お返しをしたい。

・困っている時に助けてもらえたら、逆の立場の時に助けてあげたい。

・やられて嫌だと思う事は、出来るだけやらないように心掛けたい。

 

上の三点、僕はこう捉えてしまう傾向が強かったかもしれない。

 

・あげたんだから、貴方もなにかちょうだいよ。

・前助けたんだから、助けるのが当然でしょ。

・こういうこと嫌がるだろうから僕はしないから、貴方もやらないでよね

 

相性が悪い事は初期に気づいたけど、その時点で距離を置けばよかった。

けど、「ここ教えてくれない?」と言われれば答えちゃうし。

「俺できないから代わりにやって」とか言われればやっちゃうし。

どうすればいいんだろう。ギブアンドテイクが成立しない相手に「あれをして」「これをして」と言われたら。テイカー(貰う事しか考えてない人)なんて大嫌いだ。

 

「親切に応じる」のが正解なのかな?

「打算で断る」のが正解なのかな?

‥‥とりあえず、「打算で応じる」のは対人スキルの低い僕には合わなかったようだ。

 

とりあえず、ポーカーフェイスと、動じない心を鍛えよう。

盾で正面から受けたら衝撃(ストレス)あるから、受け流す訓練をしよう。

嫌いな奴のせいでいちいちストレス溜めるなんで嫌だ。

 

奴とはもう修復不能な状態だけど、次に現れるであろう嫌いな奴とは、『うまく』付き合えるようにしとかないと。

 

 

別の件なんだけど、ロッカーが隣の、別の課なんだけど、なんか妙に話しかけてくる人がいる。頭部に一切毛が無い。眉も無い。

口下手な僕が口ごもると、

「何言ってるか聞こえねえよ!」

とか怒鳴ってくるし、それでも愛想笑いしながら接していたら、

「お前の車、う〇こ色だよな」

とか言ってくる人がいる。もうこれは会話じゃないよね?喧嘩を売られてるんだよね?

無視していい?話し相手続けないとダメ?

僕はこの人の名前すら知らないし、何か気に食わないことをしたことが無いんだけど‥‥。てか、ロッカー隣ってこと以外接点ない。仕事のかかわりも無い。

この人に関しては、僕が何か非のある事をした記憶は一切ない。

 

‥‥こう、職場の人に関する不満書いていると、僕はどうなんだろう、と思ってしまう。

やっぱ自分の性格にも難があるんだろうなぁ‥‥。

けど、前の職場では同僚とも先輩とも揉めたこと無かったよなぁ‥‥。

‥‥あの人たちが善い人だったんだなぁ。