hakubisinsの日記

30代、人として底辺なおっさんの後悔やら思ったこと等

おっさんの娯楽 ~ゲーマー歴約30年、一番好きなゲーム~

幼稚園児になる前に、ファミコンでマリオ3をプレイしてゲームデビュー。

それからというもの、やめられねぇ、とまらねぇ。

友達とプレイしたボンバーマンマリオカート大乱闘スマッシュブラザーズ(時々喧嘩になるお約束)。

黙々とプレイしたRPGFFⅦがデビュー。リメイクは最高だった)

中学生の頃、オタク友人から借りてやってみたギャルゲー(key作品以外は合わなかったなぁ)

 

子供の頃、母から『ファミコン頭』と言われたことがある。うまいこと言ったと思う。

正直、日々のストレスの解消としてすごく重要だし、ぶっちゃけ生き甲斐の一つとして、僕の中で欠くことができないものだと思っている。

生き甲斐‥‥ゲーム、自然、動物、読書。

‥‥うん、人畜無害でエコである。

 

 

ゲーム好きにとって究極の質問。あなたがゲーム好きなら、「どの作品が一番好き?」と聞かれたらどう答えるのだろう?

僕がそう聞かれたならば、

 

FF14

 

迷わずこのゲームを選ぶ。

 

ストーリーや世界観は本当に奥深く、魅力的。報酬低いサブクエストも、世界観をもっと知りたくて消化したくなる。

音楽は静かな曲は美しく心地よく、戦闘BGMは心がノッてくる。曲を聴くだけで、あるシーンが思い出されるような曲ばかり。特に、シナリオ山場での戦闘BGMはほんと‥‥最っ高。もちろんサントラ購入である。

プレイも面白い。アクション性があり、敵の攻撃予告範囲を避けたりギミックをこなしながら盾役、回復役、攻撃役の役割をこなすのがとても面白かった。

FF好きな人なら見おぼえ、思い出のあるキャラが現れ、時には協力したり、ボスとして登場したりでわくわくさせる。

とにかく泣かされる。後半シナリオはプレイヤーからの評価がとても高いのだけど、僕は何度泣かされたか‥‥。今までやった中で、一番泣かされたゲームはこれだと思う。

 

このゲームはオンラインゲームなので、慣れない人には敷居が高いゲームだけど、ゲーム好きな人には是非勧めたい。FFファンならなおさらである。

‥‥序盤は『お使い』が面倒くさいかもしれないが頑張ってほしい。僕は気にならなかったんだけど、これが気になる人が多いみたい。

Youtubeで動画配信している人も多いし、興味があったら見てほしい。僕のデビューのきっかけも、他の人のプレイ動画を見て面白そうと思ったからだった。

トライアル(お試し)で、中盤まで無料でプレイもできるらしい。

 

君もルガディンにならないか!?