hakubisinsの日記

30代、人として底辺なおっさんの後悔やら思ったこと等

おっさん 断るのが苦手

 

先日、車の免許の更新に行ってきた。

そこで窓口の人から、交通安全協会入会についての説明を受けた。

「地域の事故防止の為、ご協力ください」

通学時に道路横断などで見かける、あの黄色い旗とか買う金に使うらしい。

なんか話しぶり的に、入るのが普通って感じに聞こえる。

金額は2000円だったか。

言われるままに入会してしまう。

そういや、今まで更新の度に入会しているな。

 

今になって思うんだけど、あんな旗買うためにそんなに金とる必要あるのだろうか?

配られた、「交通安全協会の主な事業」を見てもそんなに金かかる事しているようには思えないし。

例えば、毎年免許更新に来る人が年間100万人いたとして、その人たちから徴収していたしたら‥‥億を超えるね‥‥軽く。

…凄い金額だ。

協会が毎年何にいくら使っているのか、是非とも教えてほしいよ‥‥。

 

 

そもそも僕はこういう勧誘に弱い。

スマホ買い替えの時、自分には必要のない追加プランとか勧められるまま加入したり。

店舗で勧められるまま3000円くらいするスマホケースとか買っちゃうし。安物でいいのに。

ゲーム機買った時、補償の加入とか勧められるまま払っちゃうし。

車買った時も、カーナビ高いのを勧められるまま買ってたし。

そういや、昔、オートバックスで2万円のカーナビ買おうとして、気が付いたら5万円の買っていたっけ‥‥。

うん、カモだ、僕。

‥‥メンタル、弱いんだろうなあ。

 

ちなみに、母に交通安全協会の入会について聞いたところ、

「はぁ? あんたそんなのに金払ったの⁉」

とものすごく呆れられた。

 

嫌なことは嫌。結構ですとはっきり言う意志を持ちたい。

‥‥そんな大げさな決意ではない気がするけど。