hakubisinsの日記

30代、人として底辺なおっさんの後悔やら思ったこと等

おっさん、久々に発売日の0時にゲームをする ~FF16~

正直発売日購入するか否か、少し葛藤があった。

楽しみにしていたゲーム程、期待外れだった時のショックがでかい。

ゲーマーならわかってもらえると思うけど、あれ、かなりストレスだよね。

なので、最近はアマゾンのレビュー見て購入するか否か判断している。

 

体験版をやってみて期待が持てたので結局プレイステーションストアで予約購入した。

んで、0時に起きてプレイ。これもゲーマーあるあるじゃないだろうか。

 

結論。今作はアタリだと思う。どこかで「やめどころが無い」と謳い文句を聞いたけど、その言葉に頷けるくらい面白い。ストーリーも良いと思う。戦闘は楽しい。そして、音楽、最高‥‥。

正直、つまらなかったら、これでFF卒業を覚悟していたけど良い意味で裏切られたと思う。

 

内容に関しては書かないけど、やっていて思った事がある。

 

やっぱ、僕はFF14が好きなんだなって。

 

僕は正直記憶力が低い。本なんか読んでも、主人公の名前すら覚えていない事もある(好きな作品なら細かいことも覚えているんだけど)。

そんな僕なのだけど、FF16をやってて、フィールドの雑魚キャラの名前にちょくちょく反応してしまう。FF14で見た名称だなって。

ドラゴンエイビスとか、ラプトルとか(粗皮‥‥)。

技名だけど、ドラゴン型のボスがカータライズって技とか。

 

今までの作品だと、サボテンダーとかモルボルとか、かなりインパクトの強い敵キャラなら名前も覚えていることはあったけど、あんなモブな雑魚キャラまで覚えている事に我ながら驚いた。

それだけ、FF14の事が大好きだということだろう。

 

 

そういえば、今作にも、「ん」を「ン」と表現するキャラがいたけど。あれはいつごろからああいうの出て来たんだろう?

僕が知ってるのだと、FF16を除いて直近だとFF14のネロ。

一番古い記憶だとFFTのガフガリオン(好きだったなあ、あのキャラ)。

それよりも以前にもいたのかな?